ゴリブロっ!

28歳元商社営業マンが完全未経験から3ヶ月でITエンジニアになれるのか!?毎日をリアルタイムでお届け。

2019-01-01から1年間の記事一覧

就活とブログまとめ 〜学習開始から120日目〜 実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その⑧

どうもゴリ男です。 本日は、就活でやったことをメインにまとめます。 はじめに 心構え 就活期間 約1ヶ月 就活時期 5月GW明け〜6月頭 情報収集 Type、Wantedly、Doda 結果 12社応募>8社面談>4社内定 面談総括 知識でなく、人間性をアピール ブログまとめ …

報告 〜学習開始から118日目〜 実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その⑦

どうも、ずっとサボっていたゴリ男です。 ブログを定期的に更新している方、心よりリスペクトです。 さて、未経験からエンジニアになれるのか!?というブログを、3ヶ月弱サボっていました。なぜサボってしまったか。 とても忙しかったからです。笑 サボっ…

Rubyってなあに? 〜学習開始から34日目〜 実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その⑥

どうも、ゴリ男です。 はい、こちらは有名な「エラーばっかり」状態です。 プログラミング初心者のゴリラによく見られる表情でございますねぇ。 続きまして、解決方法が意外と簡単だった時の「神妙な面持ち」ゴリラです。 スクールで現役エンジニアに教えて…

初めてIT関連の資格を取りました! 〜学習開始から32日目〜 実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その⑤

どうも、ゴリ男です。 (学習を始めて32日目) 今日は、資格の話です。 昨日ITパスポートの試験を受けました。 なぜ受けようと思ったか。プログラミングと並行して、基礎知識のために基本城技術者試験の勉強をしていますが、年二回の試験は本年度は次回10…

エンジニアを目指して1ヵ月!暗中模索! 〜学習開始から31日目〜 実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その④

どうも、ゴリ男です。 (学習を始めて31日目) 本日は、この1ヶ月・そして現在の、学習内容を断片的に紹介していきたいと思います。ゴリ男は何をしているのか、どんな思考なのか。自身のための記録としても書いていきたいと思います。 【本日の目次】 HTML&…

IT業界の今! 〜学習開始から30日目〜 実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その③

どうも、ゴリ男です。 今年から、華々しい花粉症デビューをしたと思い込んでましたが、どうやら鼻風邪だったようです。っし! さて、前回はIT業界>ネット業界>自社開発企業、というように目的の方向へとフォーカスし業界全体をざっと見ていきました。 本日は…

IT業界を知ろう 〜学習開始から29日目〜 実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その②

どうも、ゴリ男です。 ※ゴリ男はエンジニア転身中なので、当然現役エンジニアではありませんので、あくまで現状ゴリ男が考えていることを記載しています。実践的なアドバイスには到底なり得ませんので悪しからず。念のため。 【目次】 マインドセット IT業界…

実録!20代後半元商社営業が完全未経験からITエンジニアになれるのか。その① エンジニアを目指してついに、船出!

初めまして、ゴリ男と申します。 このブログでは、28歳完全未経験からITエンジニアへの転身を志す、わたくしゴリ男のリアルな毎日をお届けしていきます。 境遇が同じ・似ている方への情報発信の場、あわよくば情報受信してしまおうの場にしていきたいと思い…